看護師ほげほげ

「はい」と「いいえ」に答えるだけのお手軽診断

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師の身体のゆがみ

立ち仕事の多い看護師さんは、腰に負担がかかりやすいです。しかも毎日となると身体がゆがんで、肩などにシビレやコリが出ることも多くなります。そのままにしておくとずっと肩こりが治らなかったなかったり、ヘルニアになるケースも!? 看護 ブログランキ…

看護師のスタイルキープ

不規則な生活リズムなどで、自分の体重が気になる看護師さんも多いでしょう。 歳を取るにつれて体形を戻すのも大変になります。 かといって、運動しようとしても辛い仕事を終えてからでは・・・ でも、周りの目は気になりますよね? 看護 ブログランキングへ

外国人と働く機会

少子高齢化が進む日本では高齢者のお世話をする看護師さんの数が足りているとは言えません。 そのような理由もあって、フィリピンやインドネシア、中国といった国から外国人看護師の受け入れが始まっています。 もしかしたら、自分の職場で外国人看護師さん…

看護師の仕事とストレス

仕事でのストレスをまったく感じない看護師さんはほとんどいないでしょう。 誰でも多少のストレスを抱えて日々の業務を行っていますよね。 自分の中でストレス発散の方法があれば良いですが、ない方は要注意。 ため込みすぎて病気にでもなったら大変ですから…

看護師の休暇の使い方

看護師さんも希望が通れば好きな時期に休暇をとることができます。 その休暇を利用して旅行でリフレッシュする看護師さんもいるようです。 ハイシーズンの時期をずらせば、料金もかなり抑えて旅行を楽しむことができますからね。 友達との時間が合わなければ…

長く続く肩こりには要注意

ストレスやデスクワークによって起こる肩こり以外にも 肺結核などによって起こる肩こりがあることを知っていますか? あまりにもひどい肩こりが続く看護師さんは要注意です。 さらに悪くなると肩こりのみではなく、手のしびれや激しい頭痛も起こるケースがあ…

女性看護師の男性化

不規則な勤務時間、日々の疲れやストレスなどでホルモンバランスが崩れやすい看護師さん。 女性ホルモンが減ることによって、男性っぽい言葉遣いや立ち振る舞いなどをしてしまう看護師さんもいるようです。 そのうえ、パンツスタイルの制服が増えたことも、…

看護師のメイクのさじ加減

勤務中にばっちりメイクをしている看護師さんは少ないのではないでしょうか? 人によっては夜勤はノーメイクなんてこともあるようです。 でも、メイクをしていないと「あの人ずぼらなんだなぁ・・・」って思われてしまうかもしれません。 患者さんにも同僚に…

看護師も身体が資本

昼夜逆転で仕事をしている看護師さんも少なくないでしょう。 そのうえ、休みの日に勉強会や研修に参加するところも多いです。 猫の手も借りたいほど忙しい看護師さんは、なかなか希望通りの休みを取ることもできないし・・・ でも、看護師さんの仕事も身体が…

夏の女性の身だしなみ

看護師さんは清潔感が大切ですが、忙しいからって身だしなみをサボってはいませんか? ある程度気をつかっているかもしれませんけど、夏は特に要注意。 薄着になることが増えますから、普段以上に気をつけたいですね。 看護 ブログランキングへ

リーダーシップの大切さ

長く病院やクリニックなどで看護師として勤めると、リーダーとしての役割が回ってくるかもしれません。 そんな時に「いや、まだ自分には出来ません」なんて、期待してくれている上司になかなか言いづらいですよね。 人を引っ張っていくことへの不安などもた…